すっきり生きていきたい

日々のもやもやを解消していく過程のブログです

30年前に比べて便利になったもの





 

私が大学生だったころの、30年前に比べて便利になったもの。。

 

大学生になったときに一人暮らしに同時になった。

 

当時の一人暮らしといえば、

 

・テレビ

・CDステレオ

レンタルビデオ・CD

・電話

 

そのあたりはそれぞれ購入しなくてはならなかった。

 

しかし、、、現代では、それらが、スマートフォン1つで済んでしまうんです!!

 

おまけに、

テレビを持たなければ、NHKの受信料金も払う必要がない

固定電話料もかからない

レンタルCDをしなくても、そこそこ曲が無料で聴けてしまう。

映画すら、ネットフリックス等で格安でサブスクリプションできる。

キンドルなら、適当に無料のアンリミテッドで本も読めるし、

 

今の一人暮らしの人は、初期投資にお金がかからなくていいなーって思う。

 

 

逆にお金がかかることといえば、、、

 

携帯電話料金? 

しかしこれは固定電話等契約料と同等な金額になったし、、

 

この辺りは本当にいいことづくめ!

 

しいて言うならファミリーにしてみたら、

一人1台スマートフォンでお金がかかる( ゚Д゚)

 

あと、PCも必要かな。

 

女子的にいえば、

昔はなかった

 

・ヘアカラー

・マツエク

・瞳大きくするコンタクトレンズ

・ジェルネイル

 

全部やっていたら出費が半端ない(笑)

 

ま、アラフィフとなっては、もうこのへんはやりませんけどね(笑)