すっきり生きていきたい

日々のもやもやを解消していく過程のブログです

図書館カード やっと更新できた!

一人暮らしのワーキングプアのときは、どこまで節約できるかと常々考えてました。

 

幸か不幸か職場にいい見本がいらっしゃいました。

職場の同僚がめちゃくちゃケチで、図書館を100%活用する人で、

本はもちろん、CDも借り、ビデオも借り、パソコンも使い

とにかくタダで使えるものは使い倒す人でした。

凄いなぁ〜と思ってみていたのですが、ある意味賢いなと。

本なんて買っても読まなくて山積みにしてることがよくあるので、図書館にある本ならそれを借りればいいじゃん!?

閃いてしまった私はその後図書館で本を借りまくることとなりました。

 

結婚してからも図書館を利用してたのですが2年くらい前にカードの有効期限が切れてしまい、大きな図書館にいかないと更新が出来なかったので、なんとなくそのままにしていました。

 

その後、当然本は買うようになってしまいました。

 

が、この本を買うというのが結構出費するんですよね。

思い立って、本に費やした金額を集計してみると、今年上半期で2万円は本を買ってます!!

 

おえぇっ🤮

 

図書館使ってたら1万円行ってないとおもいますよ!

 

あかん、浪費のシステムを垂れ流しておった。

 

反省して、今後は図書館使いまくりたいと思います!!😆👍✨