すっきり生きていきたい

日々のもやもやを解消していく過程のブログです

2022-01-01から1年間の記事一覧

コスパ最強のファッションとは?、、、、30年前の”アレ”をまだ使っています・・・

コスパが良いファッション物って一体なんだったのか??? 50歳になってふりかえってみました。 はい、早速いってみま~す。 ①Gジャン あれはたしか、アラサーのころに買ったものです。西武デパートに入っていたvia bus stopというそこそこ高いセレクトショ…

図書館カード やっと更新できた!

一人暮らしのワーキングプアのときは、どこまで節約できるかと常々考えてました。 幸か不幸か職場にいい見本がいらっしゃいました。 職場の同僚がめちゃくちゃケチで、図書館を100%活用する人で、 本はもちろん、CDも借り、ビデオも借り、パソコンも使い と…

投資で1万円を得るには大変だが、高い買い物をしても大して使わなかったという「ロス」、、、ははびこる(笑)

年度末で企業決算、配当の権利獲得日(3/30)が近づいています。。。 このところ、株の売却益をとるか、配当金をとるか、 どっちが得かにらめっこをしているのですが、 配当金で年1万円を得るのは、20万円の株で配当金が5%のものになります。 (正確にい…

本当にやりたいことにフォーカスする、つまり「旅行」

週末に、アウトドア旅行に行ってきました。 スノーシューをやり ロッジに宿泊し、 温泉にはいって、 名物のとんかつを食べて帰ってきました 私は普段あまり外食はしません。 基本、家食が好きで、 食べたり飲んだりしてだるくなってから家に帰るのが嫌なのと…

日常の整理をする 2022.2.23

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> naohilife.hatenablog.jp こちらで決意表明をしましたが、時々、自分の人生のコンパスを確認していきたいと思います。 とりあえずですが、「充実した人生」を目指すにあたって現状の自分を整理し、…

人生を整理整頓する(目標を明確にする、スケジュールを立てる、頭の中・心の中を整理する作業)

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">50歳にもなってしまい、振り返ってみれば人生あっという間・・・・ " data-en-clipboard="true">そして、30歳を過ぎてからの時間がたつ速度が速すぎです!!! " d…

いまさらながらの2022年の抱負

毎年新年になると、1年の抱負を立てていました。 結婚してからすこしおざなりにしていましたが、改めて今年は意識していきたいと思います。 とりあえず箇条書きに・・・・ (お金について) ・高配当の株式投資で、配当金年額10万円をめざす! ・株取引売却…