すっきり生きていきたい

日々のもやもやを解消していく過程のブログです

老後2000万円問題、もうすぐ解決??

久々の記事です。

 

現在 2023.9.29

 

資産が1850万円になっていました。

 

え?なんで??

 

自分でもわからん(笑)。

 

結婚して、丸9年。 

 

結婚した時の自分の資産は、180万円くらいだったとおもう。

カツカツ生活だったのに、よくお金を貯めたよね、

当時の自分をほめたい!

 

結婚後、生活費を全部夫がもつことになったため、私の支出は激減し、

毎月10万の貯金生命保険の積立、および、2019年からは積立NISAやiDeCoを始め、

地味にお金を積み上げていきました。

 

一番利益が出たのは、ゴールドのインゴットバーを2018年に買っていたことです。

価格が2倍になりましたね!

 

ほか、日本個別株の含み益、配当が毎年3~5万くらい

単純に貯金が 120万/年 × 9年 で、 1180万円

 

これ以外に義父からの贈与で100万臨時収入

神がかった出来事があり、毎年120万円の副収入が2022-2026年まで確定

夫の親族の会社から毎年5万円の報酬があり、

コロナ給付金やら、何かでの臨時収入が10万×2と続き、、、、

 

なんか、ちょいちょいお金が入ってくるようになった。

 

 

こんなのを全部、マネーフォワードに記録をしていますが、

気が付けば資産が1850万になっていた(笑)

 

ほんと、老後2000万円問題とかって、自宅暮らしで10年働いたら、すぐに解決だね。

就職してから、結婚・出産する前の期間が超重要じゃん!!!

一人暮らしでカツカツな生活だった、あの時期は一体なんだったんだろうか・・・

 

うちは子供がいないので、姪っ子にこの話はしておこう!