すっきり生きていきたい

日々のもやもやを解消していく過程のブログです

古着活用・・・

去年から「これっていいかも」と気づいてしまったことがある。 いわゆる古着屋で服を買うことである。 正直古着はちょっと抵抗があったのですが、アウター系はあまり肌に直接つかないし、使用感のないものなら別にいいか、、、って思えてきました。 では早速…

30年前に比べて便利になったもの

私が大学生だったころの、30年前に比べて便利になったもの。。 大学生になったときに一人暮らしに同時になった。 当時の一人暮らしといえば、 ・テレビ ・CDステレオ ・レンタルビデオ・CD ・電話 そのあたりはそれぞれ購入しなくてはならなかった。 し…

老後2000万円問題、もうすぐ解決??

久々の記事です。 現在 2023.9.29 資産が1850万円になっていました。 え?なんで?? 自分でもわからん(笑)。 結婚して、丸9年。 結婚した時の自分の資産は、180万円くらいだったとおもう。 カツカツ生活だったのに、よくお金を貯めたよね、 当時の自分をほ…

会社から、Microsoft365のアプリの無料支給

勤め先が大規模なところのため、 Microsoftと包括契約をしており、 社員はOFFICEおよび在宅ワーク用にMicrosoft365を無料使用できます。 当然このメリットは享受しましたよ。 在宅ワーク用に買ったPCにインストール! サブスクリプションで自費で契約したら …

美容院代、ゼロ〇零!

コロナ前辺りから、美容院に行かなくなりました。 なぜって、どこで髪を切っても、結局セットとかするのが面倒で一つ縛りにしちゃうので、 なら、セルフカットでも良くない?? となったわけです。 縛ってしまう分には毛先の不揃いとかあまり気になりません…

コスパ最強のファッションとは?、、、、30年前の”アレ”をまだ使っています・・・

コスパが良いファッション物って一体なんだったのか??? 50歳になってふりかえってみました。 はい、早速いってみま~す。 ①Gジャン あれはたしか、アラサーのころに買ったものです。西武デパートに入っていたvia bus stopというそこそこ高いセレクトショ…

図書館カード やっと更新できた!

一人暮らしのワーキングプアのときは、どこまで節約できるかと常々考えてました。 幸か不幸か職場にいい見本がいらっしゃいました。 職場の同僚がめちゃくちゃケチで、図書館を100%活用する人で、 本はもちろん、CDも借り、ビデオも借り、パソコンも使い と…

投資で1万円を得るには大変だが、高い買い物をしても大して使わなかったという「ロス」、、、ははびこる(笑)

年度末で企業決算、配当の権利獲得日(3/30)が近づいています。。。 このところ、株の売却益をとるか、配当金をとるか、 どっちが得かにらめっこをしているのですが、 配当金で年1万円を得るのは、20万円の株で配当金が5%のものになります。 (正確にい…

本当にやりたいことにフォーカスする、つまり「旅行」

週末に、アウトドア旅行に行ってきました。 スノーシューをやり ロッジに宿泊し、 温泉にはいって、 名物のとんかつを食べて帰ってきました 私は普段あまり外食はしません。 基本、家食が好きで、 食べたり飲んだりしてだるくなってから家に帰るのが嫌なのと…

日常の整理をする 2022.2.23

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> naohilife.hatenablog.jp こちらで決意表明をしましたが、時々、自分の人生のコンパスを確認していきたいと思います。 とりあえずですが、「充実した人生」を目指すにあたって現状の自分を整理し、…

人生を整理整頓する(目標を明確にする、スケジュールを立てる、頭の中・心の中を整理する作業)

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">50歳にもなってしまい、振り返ってみれば人生あっという間・・・・ " data-en-clipboard="true">そして、30歳を過ぎてからの時間がたつ速度が速すぎです!!! " d…

いまさらながらの2022年の抱負

毎年新年になると、1年の抱負を立てていました。 結婚してからすこしおざなりにしていましたが、改めて今年は意識していきたいと思います。 とりあえず箇条書きに・・・・ (お金について) ・高配当の株式投資で、配当金年額10万円をめざす! ・株取引売却…

整理収納アドバイザー2級取ってみました🎉

仕事柄、整理整頓をすることが多く、自身も整理整頓が好きなので、知識を整理するために「整理収納アドバイザー2級」なるものを取ってみました。 一日受講すればとれちゃうんですけどね😘✨ 整理整頓が出来れば人生が良くなる! ほんとにそう思うので、これから…

パインタール石鹼 猛烈おすすめ!

時短を目指すなおひです! そのため?一週間に3回しか洗髪しません!(きっぱり!) え?汚いーっておもうでしょ? でも、アラフィフにもなると、髪の油も出なくなるのよ! そういう意味では、洗う回数が減っても油臭いとかの被害はあまりありません。 そし…

現代の三種の神器

昭和の三種の神器といえば、 テレビ 洗濯機 冷蔵庫 でしたが、 令和に至っては、共働きの三種の神器はこれ・・・・ 食器乾燥機 乾燥機付きドラム洗濯機 お掃除ロボット ですね。 うちはもともと上記のどれもなかったのですが、 犬を飼うようになってから、毎…

お金がたまってきた・・・・

独身時代は薄給で一人暮らし、、、 ほんとカツカツな生活でした。 カツカツ話はこちら・・・ naohilife.hatenablog.jp 結婚して7年たちますが、お金がたまるようになりました。 当たり前ですよね。子供もいなくてWインカム。そして私は家賃も生活費も払わな…

手取り300万円で一人暮らしをして貯金を年間100万近くした話

今から10年くらい前か?東日本の震災があったころ(当時独身)に、節約を猛烈したことがあり、その年は、年間100万近く貯金をしたことがありました。 自分の収入についての年表をざっくり書くと 大学時代:仕送り13万円とバイト代(6万前後)/月で生活…

湯呑の問題、、、これで解決。

この間伯母が家に来たので、ご年配の方にとおもって、日本茶を出そうと思ったら湯呑がない(笑) お見合いするような場面なんて今どき家ではないので、そんなにかしこまった湯呑って必要ないと思うのですが、ちょっとした訪問者に日本茶をお出しするときに使…

【楽天ポイ活】2021.3

3月は 5,302ポイントでした! まぁまぁでした。 ゴールドカードの改悪で、ゴールドカードをやめて普通のカードにランクを下げました。 カードの裏に書かれている電話番号に電話して、お終い! 楽天サービスに紐付けされてるカード番号は何もしなくても自動的…

楽天モバイルから連絡が、、、Rakuten UN-LIMIT Ⅵへのお誘い。

昨日突然、楽天モバイルからテキストメールがとどきました。 プランが新しくなったなー、新年度になったら新しいプランみてみよかなーと思っていましたが、ご親切に催促です。 でも、これ、来てよかったです! ええ?もともと楽天モバイルの人でも、4/7ま…

楽天経済圏ローテーション覚書

楽天経済圏 ローテーションの覚書 1日 投資信託購入(楽天通常購入1%ポイント使い切る) ビットコイン購入 15日 1日に購入した投資信託で使用した楽天ポイントが引かれる 20日 先月購入の楽天通常購入1%ポイントがつく 25日 0・5日のポイントセール(SUP…

【楽天ポイ活】2021.2

2月分のポイント内訳です。 SUP、キャンペーンの割合が増えるように、頑張ります!! 先月より、SUPの割合が増えました。 スーパーセールで買いたいものを一気に買ったのが功を奏した気がします。 大した額が増えてるわけでもないのですが、こうやって図にし…

未来に備える 2021.3

私は、霊感もなにもないのですが、 全くの私の「勘」と「自分で仕入れた情報」を基に、先見の明的なことを、時々書いていきたいと思います。 何年後かに、私の「勘」が現実化したかどうか、検証もしたいと思っています。 で、本題。 未来に備える、、、 ・脱…

お弁当にお味噌汁を持っていきたい

お弁当にお味噌汁を持っていきたい! ということで、Francfrancで買ってみました、小さいジャーポット! 職場に電子レンジがあるので、ジャーからカップに移し替えてレンチンして食べれれば良いので、220mlなここのジャーは丁度いいです。持ち運びもがさ張ら…

益子まで行って益子焼の食器を買ってみた

大きめのスープカップを前から探していたのですが、ネットで益子焼の「しのぎ」のデザインのスープカップを見つけました。縞に削った模様の「シノギ」の食器が好きなのです。 ですが、容量がイマイチイメージが沸かず、どうしても実物を見たくて益子まで行っ…

【楽天ポイ活】2021.1

経済的無駄を省くために、楽天でポイ活しています。 何となくやっていたので、きちんと把握することにしました。毎月ポイ活状況をチェックしていきたいと思います。 早速ですが、 1月のポイント合計が出ました。 楽天のポイントって、ほんとに凄いです。 毎…

家の基本情報 2021.1

ウチの基本情報です。(2021.1) 夫婦二人 (40代前半で結婚、現在結婚7年目) 夫 自営業 年収1200万円 バツイチ子持ち(子供は別居) 私 非常勤職員(+副収入で) 手取り 約300万 (スタート時点で有利な点) 親の土地に戸建を立てている(家のローンは夫…

日々のもやもやを解消するブログです。

自分のもやもやを解消していくブログにしようと思います。 なんかすっきりしない気持ち・・・・ 人間関係と金銭問題というのが大半といいます。 日々スッキリ、お金の心配もしない、そんな生活目指します!