すっきり生きていきたい

日々のもやもやを解消していく過程のブログです

湯呑の問題、、、これで解決。

この間伯母が家に来たので、ご年配の方にとおもって、日本茶を出そうと思ったら
湯呑がない(笑)

 

お見合いするような場面なんて今どき家ではないので、そんなにかしこまった湯呑って必要ないと思うのですが、ちょっとした訪問者に日本茶をお出しするときに使える湯呑が全くないんですよね・・・盲点。

 

日本って、「和・洋・中華」といろんな食べ物(飲み物)を常食してるので、食器ってそれぞれでそろえると、とんでもない数になっちゃうんですよね、、
なので極力、兼用で使えるようなデザインを選ぶようにしています。

 

というポイントで、来客用って、ティー兼コーヒーカップは揃えていたんです。

 

 

・あまり大きくなくて
・広口+深さも多少ある 
ティーにもコーヒーにも使える形
・そして、ちょこっと見栄えを考えてブランド品(笑)
・このシリーズはロングセラーなので、1客ずつで買えるので割れたら追加も可能

と、多目的に使える優れものです!

しかし、これでは日本茶は出せません。
う~ん。これ以上食器も増やしたくないし、なんとか、

日本茶を出せる

・来客にだしてもおかしくない

・ほかにも兼用でつかえる

の条件を満たしたカップ(湯呑)が欲しい・・・・

 

ということでいろいろ探しました。

 

そして、行きついたのがこちら。

 


最近、マイブームの「益子焼のしのぎ」のカップ
このカップ楽天のセール期間中にまとめて5つ買いまいした。
スペックは、食洗器・電子レンジOK、175Gと軽い、8分目で175cc程度

 

 

デュラレックスのコップみたいです。

益子焼のしのぎのデザインは、ほっこりしていて、
和風にもみえるし、洋風にも見えるところがすごくいいです。

 

日本茶もおかしくない、、、

 

ヨーグルトとか食べるのにも使えます。

 

普段使いしても全然OK

 

うん、万能じゃないですか!

 

 

このカップは汎用性が高いため、その他の中途半端なカップは処分することにしました。


ドイツのクリスマスマーケットでもらってきたカップたちは職場で使うことにしてさようなら~~~

 

中途半端にあった、作家の1点ものの湯飲み(いただきもの)も
さようなら~~~(絶対使わない)

 

 

は~、すっきりした。

 

 

食器って、お客様用とか後生大事にかかえていても宝の持ち腐れなので、
なるべく、普段も使っちゃうのがベスト!

食器が美しいとそれに盛る食材もきれいに見えますもんね!

 

座右の銘は、一石二鳥!