すっきり生きていきたい

日々のもやもやを解消していく過程のブログです

お金がたまってきた・・・・

 

独身時代は薄給で一人暮らし、、、

ほんとカツカツな生活でした。

カツカツ話はこちら・・・

naohilife.hatenablog.jp

結婚して7年たちますが、
お金がたまるようになりました。

当たり前ですよね。
子供もいなくてWインカム。
そして私は家賃も生活費も払わなくてよい状態に。

満7年でたまった金額はおよそ800万円

 

自分のお給料だけですよ。
旦那のお金はどれだけ貯金があるかは知りません。
うちは、夫は×1で子持ちだったので養育費があります。
そして、夫の遺産はその子供たちにも分けれることになるので私の稼ぎがそちらに混ざらないようにそのあたりは全く別にしています。

老後、2000万問題って話がありますが、
独身時代を10年位、実家暮らしをしたら余裕で1000万円たまるって話ですよね。

 

例えば、結婚するときにお互い実家暮らしだったら、
二人合算して2千万円位たまっちゃってる計算です。

 

私と一緒に働いていた友達は自宅暮らしだったのですが、結婚するときに貯金がほとんどないと言っていました。私から見たら何に使ったんでしょう????

 

金融リテラシーがない日本人といいますが、若い時にお金の貯め方使い方を教えた方が良いですね。