すっきり生きていきたい

日々のもやもやを解消していく過程のブログです

投資で1万円を得るには大変だが、高い買い物をしても大して使わなかったという「ロス」、、、ははびこる(笑)

f:id:primarose17:20220325110009j:plain

 

 

年度末で企業決算、配当の権利獲得日(3/30)が近づいています。。。

 

このところ、株の売却益をとるか、配当金をとるか、

どっちが得かにらめっこをしているのですが、

 

配当金で年1万円を得るのは、20万円の株で配当金が5%のものになります。

(正確にいうと、税金を20%引かれるので手取り8000円ですが)

 

株式の売却益でも、1万円を得るのも簡単ではないです。

 

なのに、買い物をして結局使わなかったとかで「ロス」になってるものって

多々ある気がします!!!

 

「え?」

 

よくよく考えると、本当に無駄ですね(´・ω・`)ショボーン。

 

物ってそんなにたくさん必要ですか??

否、なんとなくの考えなしで購入してるものがたくさんありますよね。

投資の場合は、なんとなく買うというのはNGです。よくよく調べたりして買ったりします。

なのに、物を買うときはあまり考えることをしません。

 

なんでなんでしょうね?

 

スティーブ・ジョブズは家電を買うのにも家族会議して話し合いをしたとか聞きました。

 

それくらい良く考えた方がいいですよね、、、、